ホクト株式会社 新品種のきのこ「霜降りひらたけ」を、エリア・数量を限定して販売開始

ホクト株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役社長:水野 雅義)は、日本産のヒラタケと欧州産のヒラタケ属の交配に世界で初めて成功し開発した、新品種のきのこ「霜降りひらたけ」を、2013年8月20日(火)よりエリア・数量を限定した販売を開始いたします。

本商品は、今までのヒラタケにはなかった歯切れの良い肉厚感があり、煮崩れしにくく、うま味がよく染み込むという付加価値のある「プレミアムきのこ」として、健康志向の高まりと共にきのこを健康的食材と認識・活用する消費者が拡大する中、主役級の存在感がある本商品から「いつもの食卓に少しの贅沢」という新たなる食卓シーンをお届けしてまいります。

■「霜降りひらたけ」とは
「霜降りひらたけ」は、古くから多くの日本人に親しまれ、古典の「今昔物語」にも登場する日本産のヒラタケと、欧州産のヒラタケ属を交配して生まれた新品種のきのこです。
傘は肉厚で、その表面にはきれいな“霜降り状”の模様があるのが特徴です。従来のヒラタケに比べ、日持ちもよく、肉厚で煮崩れしにくく、歯切れの良い食感とジューシー感が楽しめます。

《商品概要》
・商品名  :霜降りひらたけ
・内容量  :1株
・発売年月日:2013年8月20日(火)
・発売地区 :エリア限定

■“美味しさ”へのこだわり
・従来のヒラタケより傘が肉厚で、歯切れの良い食感が味わえます。
・料理のうま味がよく染み込むので、噛むごとにジューシー感が溢れます。
・きのこ特有の旨味があり、クセのない味わいで和・洋・中どんな料理にも合います。
・石づきをカットしてあるため、手でほぐすだけで簡単に使えます。