ママ友と上手に付き合う24の方法を大胆に紹介! ママ友付き合いハウツーミュージカル動画「ママランド」公開

久々の広告出演!野村佑香が圧巻の歌とダンスでママを演じきる
ママ500名に徹底調査!ママ友付き合いの実態が明らかに
7割がママ友付き合いにストレスを感じながらも、9割が円滑にするべきと奮闘…
ママ友会で出せば評価アップ間違い無し!「ポッキー贅沢ショコラティエ」新発売

江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、新商品「ポッキー贅沢ショコラティエ」の発売を記念して、ミュージカル動画「ママランド」を9月19日(火)より公開しました。更に、野村佑香さんが出演し、ミュージカル調に24の「ママ友ハウツー」を紹介する本動画の公開に合わせて、子どもがいる20~40代女性500名を対象に「ママ友に関する調査」を行いましたので、結果を発表致します。調査の結果明らかになったのは、9割もの女性が「円滑なママ友付き合い」の必要性を感じており、相手の話を聞く、ママ友会を自宅で開くなどして、何とか上手くやろうとしているということや、こうした努力に疲れることもあるのか、ママ友付き合いに7割の女性がストレスを感じていることなどです。動画「ママランド」の中では円滑なママ友付き合いに必要な24のコツを紹介。実践的且つわかりやすく、それでいて楽しめる動画となっています。動画の中では新商品となる「ポッキー贅沢ショコラティエ」の魅力についても紹介。ママ友会で出せば一目置かれる存在まで引き上げてくれること間違い無しの三ツ星ポッキーが、「贅沢ショコラティエ」です。
■ミュージカル動画「ママランド」

img

【ママ友に関する調査結果概要】
・9割がママ友付き合いを円滑にすることが必要だと感じている
・ママ友付き合いで大事にしていることは圧倒的に「相手の話を聞く」
・ママ友会で聞きたいのは「子ども自身についての話」「子どもの育児・教育についての話」
・7割以上がママ友を家に招待した経験あり!月1以上の頻度で招待する人が2割弱も
・4人に1人が苦手なママ友との連絡先交換を断っている
・半数近くが苦手なママ友が“複数人”いる!結果、7割近くがストレスを感じている…
・過酷過ぎるママ友付き合いの現状…「派閥的な争いで、どちらに付くか、迷った」「仲間外れ」等

【ママ友に関する調査結果詳細】
■9割がママ友付き合いを円滑にすることが必要だと感じている
img
まず、ママ友付き合いを円滑にすることが必要と感じるかどうかを質問に「非常に必要だと思う」「かなり必要だと思う」「やや必要だと思う」と回答した人の合計は、9割近くとなりました。中でも3割近くの人がかなり必要と感じており、現代のママたちにとっては、ママ友付き合いは避けられないものとなっているようです。

■ママ友付き合いで大事にしていることは圧倒的に「相手の話を聞く」
img
ママ友付き合いを円滑にするために、どういったことに気を使っているのでしょうか。圧倒的に多かったのは、「相手の話を聞く」で68.9%。息子の自慢や家族に対する愚痴などを強烈に話し続けたい人がいる中では、こうしたママ友と出くわした際に、波風を立てないように聞きに徹することが大事、と努力しているママが多いようです。2番目は「派手なファッション・メイクを避ける」で8.3%。話の中身も、見た目的にも、とにかく前に出過ぎないように、と我慢を強いられているママたちが多いようです。一方で3番目には「会話が尽きないよう日々、ネタ探し」が入りました。目立ちすぎず、それでいて、場の空気が凍らないように話題を絶やさないように立ち回る。ママたちの気苦労が見て取れる結果となりました。

■ママ友会で聞きたいのは「子ども自身についての話」「子どもの育児・教育についての話」
img
ママたちが色々と気を揉んで、ママ友付き合いを円滑にしようとしているという実態が見えてきましたが、こうした配慮をしている中で、本当に他のママ友に聞いてみたい話題を質問しました。結果、特に票が集まったのが子どもに関する話題。まず最多が「子どもの育児・教育についての話」で63.4%。2番目が「子ども自身についての話」で51.2%となりました。何よりもかわいいが故に、育て方が合っているのか不安にもなり、かつ、自慢もしたくなるのが子ども。改めて、親の愛が感じられる結果となりました。

また、「本当に聞きたい話題」として聞いているからか、「夫についての話」や「収入・貯蓄に関する話」も票を集めました。夫についてはいつ逆流するかわからないため、収入や貯蓄に関しては、あまりにも生々しすぎるため、また周りより高くても低くても、何とも言えない気持ちとなってしまうため、話せないのではないかと推察されます。

子どもに対する思いが軸としてはありつつも、ママたちが普段遠慮している話題や、関心事が浮き彫りとなる結果となりました。

■7割以上がママ友を家に招待した経験あり!
img
ママ友たちが集まる場所といえば、やっぱりそれぞれの家。そこで、ママ友を家に招待する頻度を質問したところ、7割程が、家に招待したことがあるという結果が明らかになりました。また、月1以上の頻度で招待する人の割合を合計すると、2割弱となりました。およそ5人に1人が、月に1回はママ友を招待しているということになります。ママ友が遊びに来るとなると、掃除はもちろん、もてなすためのお菓子や飲み物も重要になってきます。子どもや夫を見られる目も自分次第で変わってしまう。そんな使命感を持って、日々ママ友をもてなしているのではないでしょうか。

■半数近くが苦手なママ友が“複数人”いる!
img
ママ友会を開催しつつ、なんとか円滑なママ友付き合いをしようとしているママたちの実態がわかってきましたが、そうは言っても、苦手なママ友もいるはず。率直に聞いてみたところ、58%が苦手なママ友がいると回答しました。また「何人かいる」が40.8%、「多数いる」が6.6%、「ほぼ全員」が2%という結果も出ており、足し上げると半数近くが、苦手なママ友が複数人いるということになります。何人かの苦手なママ友とも、夫のため・子供のため、日々努力するママたちの姿がありありと目に浮かびます。

■ママ友の4分の1が苦手なママ友との連絡先交換を断った経験あり
img
多くのママたちの半数以上が苦手なママ友がいるという結果が出ましたが、、中にはどうしても連絡をとりたくない苦手なママ友もいるはず。そこで、苦手なママ友から連絡先の交換を迫られて断った経験があるかを質問しました。結果、4分の1程度の人は断った経験があると回答。気まずさは感じながらも、苦手なものは苦手。極力、苦手なママ友とのやり取りを減らしたいという意識がわかる結果になりました。

■7割近くがママ友付き合いによるストレスを感じている
img
半数以上の人に苦手なママ友がおり、場合によっては連絡先の交換すら断っているという結果が明らかになりましたが、こうしたママ友付き合いにストレスを感じているのでしょうか。「ママ友付き合いでストレスを感じたことはあるか」と聞いてみたところ、実に7割近くの人がストレスを感じると回答。SNSでのやり取りやママ友会の準備なども含めて細かく気を揉み、ストレスを抱えてしまっている人が多いと推察されます。

■過酷過ぎるママ友付き合いの現状…「派閥的な争いで、どちらに付くか、迷った」「子どもが仲間外れに」等
ママたちが、何とか円滑にママ友付き合いをしなければ、とがんばりつつも、ストレスを感じているという実態が明らかになりました。より具体的に、ママたちがどのようなママ友付き合いを行っているかを知るために、「これまでのママ友付き合いの中で最も辛かったエピソード」を質問しました。

これまでのママ友付き合いの中で最も辛かったエピソード
・仲間外れにされたこと。
・グループの誘いに、私だけ誘われなかったこと。後で聞いて、寂しかった
→子どものようなことが、大人の社会のはずのママ友間でも起きてしまっているようです。

・中学生の様な誰と誰が味方とか面倒くさい派閥があってそれにかき回された
・派閥的な争いで、どちらに付くか、迷った
→いくつになっても、「派閥」が形成されてしまうようです。立ち回りに気を使うのは必須のようです。

・ボス的な存在に気に入られ、同じ習い事に誘われ、断り続けているがわかってもらえず
→上手く立ち回りすぎると、それはそれで弊害が生まれてしまうようです。

・子供の成長で競ってくる
→どこの家庭も「ウチの子が一番!」と思っているもの。競い合うものでもないはずなのですが…

・子供同士がけんかした後の対応
→どちらがいい・悪いは、なかなか外野からは判断がしづらいもの。特に子供が幼いうちは大変なようです。

・ママ友と喧嘩したら 子供を仲間外れにされ うその噂を流された
→子ではなく親が揉めてしまうと、子に被害がいってしまうようです。

・子供が悪さをしたときに注意したらママ友がキレてきた
→「モンスターペアレント」という言葉が流行りましたが、行き過ぎた愛が牙となることがあるようです。

・持ち物や服装から世帯年収の違いを見せつけられた
→仕方がないのですが、妬み僻みが起きてしまうのもママ友付き合いというもの。

・保険のセールスがしつこかった
→ママ友としての関係を活かしてセールスされてしまうと、さらに付き合いづらくなってしまいますね…

・電車デビュー、レストランデビュー、水遊びデビュー何でもかんでも一緒にやらなければならない
→思わず「ほっといてよ!」と言いたくなるようなことが起きてしまっているようです。

<調査概要>
・調査期間:8月29日(火)~9月1日(金)
・調査対象:全国の20~40代の子どもとママ友がいる女性500名
・調査方法:インターネット調査

■ママは大変!?そんなママへのママ友ハウツーミュージカル動画「ママランド」公開!
調査結果から、ママ友との人間関係で、様々な気苦労があることが明らかになりました。夫のため・子供のために、日々人知れず頑張っているママたち。そんなママたちが共感できたり、役に立てたりすることができる24のハウツーを、軽快なリズムにのせて紹介するミュージカル動画が「ママランド」です。

見終わった後には、すぐに近くのママ友に教えてあげたくなるような、ちょっとしたコツから「そうするべきだったのか」という気付きまで、様々なハウツーを厳選して凝縮しました。ママ友付き合いのコツのような情報は世の中に多数、流布していますが、ここまで端的に、且つ実践的で、楽しく実践方法を学び取ることができるコンテンツは初ではないでしょうか。

■ミュージカル動画「ママランド」

動画には女優の野村佑香さんが出演。ダンスはもちろん、歌も野村さんが歌っており、本格的なミュージカル動画となっています。野村さん扮する「ママ」の日常を描き出す動画となっています。
img
まずはママにとっての一大イベントである「子どもの授業参観」の話から動画はスタート。行く前の準備をしている段階から「バッグは収入バレないノンブランド」「『派手なおばさん』にならないようにお化粧はうすめ」といった配慮から始まり、いざ出陣。
img
学校では一部のママ友とは「廊下で交換SNS」。一方で苦手なママ友に対しては「断りたいとき魔法の言葉 あんまり使ってなくて~」。そして、気を使うランチタイムでは「会話のバランス 相手が7割 自分は3割」と、調査結果でもあったように聞きに回るママの様子が描き出されます。あいづちを打ったり、褒め殺したりと丁寧に話を聞いていきます。
img
ママ友付き合いは日中だけではなく、夜中のSNS上でも行われます。全員にいいねをつけたり、メッセージのグループでは丁寧に立ち回ったりと、気苦労が絶えません。ある日は子どものサッカー観戦に。試合は一生懸命見つつ、合間の休憩時間にはリサーチしておいた「特売情報」「小児科情報」で、人気者に。

ある日は、自宅でママ友会が開かれます。話題には十分気を使い、子どもの話や特撮ヒーローのイケメン話で大盛り上がり。トークが一段落したら、休憩のために…ということで、「ポッキー贅沢ショコラティエ」が登場。ちょっぴり贅沢なこの三ツ星ポッキーさえあれば、ママ友たちの評価が上がること間違いなしです。

■メイキング動画に関して
img

■「ママランド」 メイキング動画

メイキング動画では、撮影の様子を別のカメラから収録。野村さんのスタジオ入りの様子や、ランチタイムのカメラの配置、くす玉が割れる瞬間のアザーカットなど、本編を「こう撮影していたのか!」という気づきが得られるような内容になっています。動画の明るさそのままに、撮影の雰囲気のよさが伝わってくる動画です。

■出演者情報:野村佑香
img

≪野村佑香さん出演コメント≫
Qミュージカル動画「ママランド」の見どころは?
A.多くのママの心に刺さるであろう歌詞とポップなダンスです♪

Q.撮影の際、苦労したポイントは?
A.速いテンポの曲だったので、振付をママ友みんなで動きやタイミング、角度をそろえるのが大変でした。
ですが、ちっちゃな頃からずーっと続けていた大好きなダンスをこうして発揮できたとこは本当に幸せでした!

Q.1人のママとして、共感できるポイントはありましたか?
A.先輩ママの教訓がたくさんだったので、これからこの歌が頭にリフレインする機会がたくさんあるのではないか・・・と。
ママとして、いい予習になりました。

Q.全国のママにアドバイスをお願いします。
A.時には、美味しいお菓子(ポッキー♡)で息抜きしながら、頑張りましょう♪

Q.野村さん自身のママ友付き合いは、円滑ですか?
A.もちろんです♪

Q.ポッキー贅沢ショコラティエを召し上がられた感想は?
A.慣れ親しんたポッキーが、大人の高級お菓子になっていて新鮮な驚きを感じました!
本当に、ママ友からも褒められちゃう♬ビターなチョコに岩塩がきいていて、丁寧にドリップした珈琲と
合わせて楽しみたいと思います!

■ママ友会にうってつけ!新商品の三ツ星ポッキー「贅沢ショコラティエ」
調査結果や動画からも、いかにママ友付き合いを円滑にすることが大切か、そして円滑にするためには様々な気苦労があるかがありありと伝わってきます。こうした気苦労を少しでも和らげ、戦い続けるママたちを手助けするどころか、ママ友からの評価をグッとうなぎ登りさせるきっかけとなるのがお洒落なパッケージの「ポッキー贅沢ショコラティエ」です。焼き菓子などで使われる「焦がしバター」香るプレッツェルに、チョコと素材が組み合わさった贅沢なあじわいが、ママ友会はじめ、大人同士のティータイムを華やかに演出し、ママ友とのコミュニケーションを円滑にしてくれること間違いなしです。
■ポッキー 贅沢ショコラティエ商品ページ
http://www.pocky.jp/products/zeitaku/index.html

img

■商品情報
・プレッツェルに焦がしバターを使っているので、最後のひと口までバターの香り豊かな香ばしさを愉しめます。
・ブロンドショコラ:第4のチョコレート「ブロンドショコラ(キャラメル風味チョコレート)」に、フランス産ロレーヌ岩塩をまぶし、控えめな甘さの中に後味すっきりな印象を感じることができる上品なあじわいです。
・ベリーショコラ:風味豊かなミルクチョコレートの中に、ほのかに甘酸っぱい苺とクランベリーのドライフルーツをトッピングし、ダブルベリーの果肉感を愉しめる華やかなあじわいです。