地方の調理専門学生と若手を採用したい東京の企業を繋ぐ! 新卒採用向けイベント型の合同選考会を実施

株式会社Cuolega(読み:クオレガ、所在地:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 康成、以下 クオレガ)は2017年5月にフードビジネスに特化した人材サービス『フーズラボ・エージェント』を開始。そしてこのたび、“人と人との繋がり”を重視した人材サービスの一環として、地方の調理専門学生向けに、新卒採用のイベント型合同選考会を実施することを決定いたしました。
本イベントを通し地方の専門学生の悩みと、東京の飲食企業の若手人材不足の解消を目指します。

『フーズラボ・エージェント』URL: http://foods-labo.com/

■若手人材採用の難しさ
厚生労働省が2017年6月に発表した人口動態推計によると、2016年の出生数は97万6,979人となり、統計を始めた1899年以来初めて100万人を割りました。これは、出生数が一番多かった1949年の269万人に比べると、半分以下になっています。日本における年間の出生数は、1991年以降より増加と減少を繰り返しながら、緩やかな減少傾向となっていますが、今後はますます深刻な少子化が進み、若い世代の採用がさらに難しくなると考えられています。

■地方の専門学校における就職活動の現状
首都圏の学生と地方の学生とでは、就職活動についての情報格差が大きく、専門学校では併願もできないため、新卒としてのチャンスを活かせない学生が多くいます。また、東京で働きたい学生が地方在住の場合、東京で選考を受けるための交通費や滞在費など、費用面の負担が大きいという現状があります。
そして、専門学校側も新しい求人を全て把握することが難しく、学生に全ての求人を紹介し切れていないといえます。

■東京で働きたい学生と若手を育てたい企業を“繋ぐ”
そこでクオレガは、地方の専門学生向けに、イベント型選考会を実施することを決定いたしました。地方専門学校の学生と東京の飲食企業を集め、1日で会社説明⇒選考⇒内定まで進めます。東京の企業、複数社が会社説明をし、学生は気になった企業の選考にその場で進んでいくという流れです。1日で内定までのステップを進めることで、学生側の「何度も東京に行く費用負担が厳しい」という悩みを解消します。
また、この選考会では、学生は気になる企業複数に選考を出せるため、より自分に合う企業を見つけることができ、そして企業側にとっても、1日でたくさんの学生に出会えるというメリットがあります。

これからの未来を担う若手と、若手を育てたいけれど中々採用ができていない企業。双方にとって良いサービスになるよう、クオレガがサポートします。

■会社概要
株式会社Cuolega(クオレガ)
所在地 : 〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル2F
代表者 : 代表取締役社長 佐藤 康成
資本金 : 5,000,000円
事業内容: 人材紹介、ヘッドハンティング、海外人材支援、新卒採用支援
URL   : http://cuolega.co.jp
『フーズラボ・エージェント』URL: http://foods-labo.com/

<Corporate mission>
~絆・ハートで繋がる社会、企業、組織、チームを~

現代社会において、誰一人として、何かの繋がりを持たない人はいないと思います。
皆、必ず社会との繋がりを持ち、その中で働くという重要なポジションを持っています。
そんなポジションを絆やハートで繋がる社会、企業、組織を創っていくのが我々のミッションです。